ホーム> 審査の流れ
審査の流れ
商品の審査は次の手順で行われます。
① 商品登録
新規に商品をご登録いただいたとしても、それだけでは販売審査の申込とはなりません。販売審査を申し込むには以下の手続きが必要となります。
Step1. 「販売準備完了」にチェック
商品登録画面の最下部にある、[販売準備がすべて完了したらチェックを入れてください。]のチェックボックスにチェックを入れて、[確認画面へ]ボタンをクリックします。
Step2. [登録する]ボタンをクリック
ボタンをクリックすると登録内容の確認画面に進みます。登録内容をご確認いただき内容に問題が無ければ、最下部にある[登録する]ボタンをクリックします。
Step3. 申込完了
登録完了の画面に進みます。登録完了画面では、以下の図の緑枠で囲った部分の表示があるか確認します。
なお、販売審査の申込ができていない場合は、緑枠の部分は以下のような表記となります。
その場合は、上記の案内通りのお手続きをしていただければ、販売審査の申込が可能です。
また、販売審査の申込ができているか否かの確認は、以下の各種の商品一覧画面の「ステータス」でもできます。「ステータス」が「販売準備完了」になっていると、申込ができている状態となります。
インフォカート審査部では申込の順番で審査を行っており、その結果はメールでご連絡しております。ご連絡は、申込の混雑度合いにより、申込日より3営業日程度かかる場合もありますのでご注意ください。
※3営業日を経過してもインフォカートから審査結果が届かない場合には、お手数ですがインフォカート審査部宛にご連絡ください。
※過去にご登録いただいた商品の販売ページ、商品価格に変更がある場合は、新規登録ではなく審査部宛にメールにてその旨をご連絡ください。追って再審査結果をご連絡いたします。
② 会員情報・商品情報の確認
発行者様の本人確認が取れているか、会員登録や商品情報に不備は無いかなどを確認します。
確認内容
・本人確認書面
新規に発行者登録をした方については、本人確認書面が提出されているかを確認します。
本人確認書面の提出については、ご利用マニュアルをご確認ください。
・本人確認書類の提出方法(個人の場合)
・本人確認書類の提出方法(法人の場合)
・報酬振込口座名義
登録名と振込口座の名義が異なる場合、報酬の振込を行うことができません。必ず登録名と同一の口座名義をご用意ください。
・住所
商品の販売活動において実際に事業を営んでいる住所をご記載ください。
・電話番号
・メールアドレス
・アフィリエイトマージン、2ティアマージン
アフィリエイトマージン、2ティアマージンが0%に設定されている場合、審査通過後に商品は販売開始となりますが、インフォカートのウェブサイトには掲載されません(アフィリエイトも利用できません)。
・冊子版対応
PDFファイルの商品だが冊子サービスを利用したくない、という発行者様が意図せずに利用してしまっているケースがありますのでご注意ください。
・販売価格
商品の販売価格は16万円以下となります。16万円を超える価格をご希望の方は、販売価格を16万円で商品情報をご登録の上、ご希望の価格で販売ページを作成して審査に申し込むようお願いします。
③ 販売ページの確認・特定商取引法に基づく表記の確認
ご登録いただいた商品の販売ページおよび特定商取引法に基づく表記を確認します。
確認内容の例
・誇大表現・禁止文言の記載はないか。
・インフォカートの決済リンクの設置はあるか。
・対応決済サービス画像は適切か。
・記載の価格は、設定の価格と一致しているか。
・オンライン物販の場合、送料、発送時期の記載はあるか。
・ダウンロード商品で冊子版対応の場合、冊子版手数料の記載はあるか。
・商品データ内にソフトウェアがある場合、推奨動作環境の記載はあるか。
・投資商品の場合、「投資に関わるリスク及び取引手数料」についての記載はあるか。
・医療関連商品または美容・健康系商品の場合、注意書きの記載はあるか。
・有料メルマガまたは会員課金商品の場合、課金時期及び解除方法の記載はあるか。
・特定商取引法に基づく表記は正しく記載されているか。
また、表記に関する注意事項の詳細は以下よりご確認ください。
適切でない箇所があった場合
インフォカート審査部よりメールにて該当箇所を連絡しますので、修正の後、返信にて対応結果をご報告ください。
指摘箇所がすべて対応完了となりましたら審査を再開いたします。
④ 商品の確認
ご登録いただいた商品の内容を確認します。
確認内容
・発行者(販売者)の連絡先が記載されているか。
・販売ページの記載内容と大きく異なっていないか。
・商品内のノウハウは違法ではないか。
・ギャンブルに関係した商品ではないか。
・販売ページに記載のページ数、動画収録時間、データ数は異なっていないか。
・サポート期間は、「期限付き」になっているか。
・会員サイトの場合、会員サイト内の確認。
・有料メルマガの場合、配信内容の確認。
適切でない箇所があった場合
インフォカート審査部よりメールにて該当箇所を連絡しますので、修正の後、返信にて対応結果をご報告ください。
指摘箇所がすべて対応完了となりましたら、審査終了(公開中または審査通過)となります。
インフォカート審査部にて販売できないと判断した場合、改善いただきましても審査は再開しません。
また新規で再登録いただきましても、即時非承認とさせていただきますので、あらかめご了承ください。
販売できないもの
⑤ 販売開始
販売審査が無事完了しますと、商品の「ステータス」が「公開中」または「審査通過」となり、商品の販売が開始されます。
また、インフォカートより審査通過のお知らせメールが届きます。
※商品のステータスについて
ステータスが「公開中」となっている商品は、インフォカートにて公開されており、決済リンクが稼働しています。
ステータスが「審査通過」となっている商品は、インフォカートでは公開されていないが、決済リンクが稼動しています。